飼い猫トラのブログ

睡眠時の快眠枕のおすすめ商品、糖尿で病院通いの事、血糖値を下げる運動、食事の事を書いています。

糖尿とは何?病院で言われても分からん!

糖尿何?病院で言われても分からん!

いらすとやより画像f:id:reomatu:20210204190414p:plain

 

10年位前に眼鏡をかけても右目がかすんで見えない。

眼科に行くと白内障で手術しないと治りませんとのことでした。

 

その時血糖値も調べてこれは、高すぎるので血糖値が下がるまで

手術はできませんので、別の病院を紹介され糖尿が分かりました。

 

自覚症状も何もない、糖尿になる人は家族に糖尿の人がいる

と遺伝でなりやすいと、調べると書いてあった。

家の家系には糖尿の人は1人もいない。

 

糖尿は1型と2型があり私は2型らしい。

2型は食事、運動、生活習慣の見直しで改善されるらしい。

 

以前は病院の先生の言うとうり、食事、運動、睡眠等

と併用してインスリンの注射で下がり、何か月後には

薬だけ、その薬もいらなくなりました。

 

それで糖尿はその時は完治してと、思っていました。

その後何年かして健康診断の案内が来たので行きました。

 

検査結果が出て、病院で詳しく検査してくださいとのこと。

行くと糖尿です、先生の返事  え~~~~~~

 

先生いわく糖尿は一生治りません、気長につきあうしかありません

との返事。

 

前に治っていたので安心してその後 食事 間食 結構食べていました。

子供が大丈夫そんなに食べて、心配していました。

 

昔から痩せの大食いと言われて、若い時は何ともないのに

年を取って出てくるの?  糖尿は?

 

糖尿とは膵臓から出るホルモンの、インスリンが働かないで

血液中の糖が増える病気らしい?

膵臓この読み方もすいぞうとは分からなかったし、どこにあるの?

 

脾臓がどこにあるのかイラストを調べました。

看護ro  カンゴルーより下の画像

f:id:reomatu:20210204193809j:plain

 

 1か月に1回程度病院に行って、説明を聞いても良く分からん

行った当時は血糖値が192 HbA1c10.3

8か月後の現在は血糖値が88 HbA1c6.2

 

今は朝食後の薬のみ、運動は家事と仕事以外取り立ててしていない

が下がっていたので、このペースでいいのかもしれない。