飼い猫トラのブログ

睡眠時の快眠枕のおすすめ商品、糖尿で病院通いの事、血糖値を下げる運動、食事の事を書いています。

糖尿6か月後の結果血糖値、HbA1c正常!

 

 

以前は自覚症状は全然何もないと思っていたが

改めて振り返ると、6月ごろは少し家事をしても

休まないと息が切れ、次のことが出来なかった。

 

その時は年だからとだ思ってあきらめていたが
今は買い物、洗濯、家事全般少しも休まなくても

息切れもしない。

 

糖尿は初めてなので、自覚症状がどんなのか分からなかった。

10月の検診で血糖値86 HbA1c6.1

 

6月からの糖尿病連携手帳を改めて見ると半分になってる

糖尿が怖いと聞かされても、初めてなので症状が出ててもきずかない。

 

数字を改めて見ると確かに体の変化を感じる。

6月から食事を1食約500kal位 、食事の前には必ず野菜サラダ

米、汁物、メイン食品、1品小鉢を食後に お茶

 

以前は緑茶か煎茶、たまにコーヒーを飲んでいたのを

糖尿にいいからとヤーコン茶、桑の葉を飲んでいるだけで

 

取り立てて専門知識があるわけではないので、自己流で

食事献立をして食べていただけで下がっていた。

 

気を付けたのは油物はあまりとらず、糖分はオリゴ糖か糖分0の砂糖

量も適当で、きっちり計ったことはない。

 

それでも下がっていたので、このままでいいのだと思う。

 

この際だから料理も改めて勉強して、一生付き合うのだから

低カロリーで美味しぃ物を、研究しょう。

 

 6月30日 血糖値192 HbA1c  10.3

7月8日  血糖値186 HbA1c(ここの記録抜けている)

7月22日 血糖値141 HbA1c 8.6

8月12日 血糖値117 HbA1c 7.5

9月4日  血糖値89  HbA1c 6.8

10月9日 血糖値86      HbA1c 6.1

 

始めに比べると、明らかの下がっている 体調もいい

運動も取りたたて、家事以外していないのに下がっているし

本を読んでも良く分からないし、この調子で続けよう。