飼い猫トラのブログ

睡眠時の快眠枕のおすすめ商品、糖尿で病院通いの事、血糖値を下げる運動、食事の事を書いています。

糖尿病とは!初めは自覚症状が自分では分からない!

糖尿病とは!

初めは自覚症状が自分では分からない!

f:id:reomatu:20210204193809j:plain

糖尿病とは

糖尿病は膵臓から出る、インスリンの分泌量の減少で血糖値

(血液中のブドウ糖の濃度が異常に高い)

続く病気で、結果細血管が徐々に障害を受け、合弁症等様々な障害が出る

 

糖尿病は膵臓から出る、インスリンの分泌量の減少で血糖値

(血液中のブドウ糖の濃度が異常に高い)

続く病気で、結果細血管が徐々に障害を受け、合弁症等引き起こす

 

様々な障害が出る病気らしい

そう言われても、実際病院で糖尿ですと言われても

 

初めは本人が全く自覚できないし、先生の言われていることも

良く理解できない人の方が、多いのではないでしょうか?

 

主な自覚症状は

1,体が重く疲れやすい

2,手足のしびれ、足に何とも言えない違和感

3,睡眠時足がつる

4,目がかすみ、見えるのだけれどもわっとした違和感

5,トイレの回数が増える

 

糖尿病の本に書いてありました。

今思うと1~5番全部当てはまりました。

 

初めて糖尿病と言われても、ほとんどの人は自覚症状出てても

自分では分からないと思います。

 

私も睡眠時いつも足がつっていましたが、起きると治っているので

何だろう最近よく足がつるけど、疲れているからかもと思っていました。

 

家事洗濯等階段を上がるのも、一服しないと次の動作が出来ない

年を取ったからかな と思っている位でした

 

6年前にも1度糖尿ですと言われ、食事、運動で正常に戻ったので

治ったと思っていました。

 

それ以後普通に食事もしていました、少し大食いです。

健康診断で引っ掛かり、病院で検査してください

 

行くと糖尿ですと先生、先生が糖尿は一生治らず付き合う病気です

 

そんなこと始め先生言わなかったのに、素人がそんなこと知らんがな!

もっと早く言ってほしかった。

 

 

前回にコリて、糖尿のことが少し気になり、本を買ってきて見ると

明らかに糖尿の症状にピッタリ当てはまる。

 

2020年6月~2020年11月までは順調に下がっていたのに

2021年4月には少し気が緩んで上がっていた。

 

毎回食事制限、お菓子大好き人間には面倒

でも初めの様に食後インスリンがいらないだけでもいいか?

 

と自己満足、月に1回の検査日が終わると解禁食事たらふく

お菓子もいっぱい食べてストレス解消。

 

月半ばごろになると食事制限、お菓子制限で何とか正常の範囲

2020年6月    血糖値192 HbA1c 10,3

2020年7月8日  血糖値186 HbA1c

2020年7月22日 血糖値141 HbA1c 8,6

2020年8月    血糖値117 HbA1c 7,5

2020年9月    血糖値89 HbA1c 6,8

2020年10月   血糖値86 HbA1c 6,1

2020年11月   血糖値106 HbA1c 6,1

2020年12月   血糖値88 HbA1c 6,2

2021年2月    血糖値103 HbA1c 6.4

2021年4月    血糖値124 HbA1c 6.4

糖尿病の種類は2つのタイプある

1型・・膵臓でのインスリンが分泌されず起こるタイプ

2型・・膵臓でのインスリンの分泌量不足、うまく作用しない

 

ほとんどの糖尿病はこの2型らしいです。

要因としては

・肥満

・遺伝的要素

・運動不足

・過食

・加齢

・ストレス

 

加齢が糖尿に関係しているとは、知らなかた。

そういえば若い時は、痩せの大食いと言われいくら食べても

胃が痛くなるだけで、それ以外は病気をしたことがないのに

 

年を取るといろんなところに出てくるのかも?